ZX-6Rで遊びつつたま~~~にTZM50もあるかもね。

訪問者数
プロフィール

でぐ

Author:でぐ
浜松在住
初バイク6R!と頑張ってみたけど。SS乗りこなせなくミニバイクで修業することになりました。

文章能力へっぽこだし、読んで楽しませるようなことも出来ないけど、よろしくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぽっちとお願い
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


どんなバイクに乗っても上達していくのかも
Category: バイク  
と先週末の土曜日久々の6Rのって思った。

年末から毎週末3時間程度ミニモトでコース走っていた。
んで、久々の久々すぎる6Rに乗ったってやつ。

サイズ、姿勢乗り方違うからなーんか乗りにくいなーと
思いながらのオレンジロード。

なるーいところを行ったり来たりして徐々に慣れていく体。
惰性で曲がることはできるんだけど、僕が曲げているって感じが
無くて気持ち悪いのがずーっと続いていたので、
BKライディングスクールで教えてもらったステップ踏むってを
極端に大げさにやってみら、あら素敵♪
ぎゅん!って曲がるの。

ステップ踏むって意味がなんとなしわかったような気がした。

んで、なんでわかるようになったかって話なんですけど、
ミニモトで走っていると、重心位置をすごく意識しないすぐでこぼこやら
坂やらコーナーで制御不能になってバイクにしがみつく状態になるんで
常に重心を考えて走るんです。
これがいいみたい。なんかいいみたい。言葉では言い表せれないけどいいみたいw

この重心意識ってのがステップ踏んだ後の腰の位置?っていうのかな
ここに置くと気持ちよく曲げれるってのを意識できるようになった気がする。

遠回りしているようで6Rのためになっているんだな。と感じた瞬間でしたw

09式だからもう6年落ちだけど、10年落ちになる前にはある程度乗れるようになりたいな。


あけましておめでとうございます(遅っ
Category: バイク  
いやいや、気づいたら開けてたw

酒飲んで二日酔いになってのループで気づいたら1月3日だったのよ。。
年末にミニオフで遊んで、1月4日にミニオフで連休終了。

こんな感じですが今年もよろしくお願いいたします。

んなことより、2回目のミニオフ。やっぱりおもろいwww
オフジャージと肌着の2枚しかきていなくても汗だくだくの息はぁはぁw
バランスとるのに必死必死。
知り合いが出来、1月のエンデゥーロレースに誘われ参加することになった。
2人チームで2時間走るらしい。
レースまで毎週練習ですなw
近いし安いしこらもうたまらん。気軽さが素敵で腰が重くならないw
ってな感じです。

TZMも色々やろうとしているんだけど、この間新城のサーキット見に行ったら
凍っておりました。山の中恐るべしw

6Rは、、、、、、お眠り中w
乗ると最高に面白いんだけど、乗るまでの腰の重さが尋常じゃなくて。
楽しくツーリングできる場所があんまないってのが大きいと思う。
豊田の山の中みたいなところがないのよねぇ。
だるだるの道か、走り屋、警察がいっぱいいるオレンジロードか。、。。。
この中間が豊田の山の中。適度に飛ばせて適度に休める。
ないんだよなーここらへんw

あ、そうそうトランポ手に入れました。
「雨の日の通勤用」として、動くのが不思議なくらいの古いエブリを格安でw
手に入れたんだから6Rのタイヤ交換して、ら・パラに参加し初心を思い出さないといけない
きがしている今日この頃。
なーんか。6Rのため!6Rのため!って色々やってるけど
やる先やる先で面白さにはまってしまい、6Rから離れていっている。

低排気量で遊ぶと技術の無さが露骨に出て、よー600cc乗ってたなぁ、あぶねーわ、なんて
思っちゃってしまっている自分がいるせいなんだろうけどw

んー!今年も色々ありそうだけども「バイクを楽しむ」ってのを全力で
やりきりたいと思います。6Rを安全に楽しく乗るためにねっ!

以上!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



いつのまにやら今年も終わりだ
Category: バイク  
うん、テンション上がってマフラー整備してたわけですが、
週末に予定入りまくって、更新はしていませんでしたとさ。

バイク乗ってます。楽しんでます。
ま、発散しまくりでいろいろ手つけてる感じw

小さなオフロードバイクのって遊んだりしてね。。。(笑)

オフロードってすごい、何がすごいって、同じ二輪なのに
乗り方がまったーく違うし、タイヤ滑るのが当たり前だし。

オフロード乗って初コーナーでこけたしw
癖で、左コーナー入るときにハングオンしたら
すってんころりんところげたw

そのあとも夢中になると、ハングオン姿勢になってこけるを
4~5回やってたw

6R購入してから走行中にこけたの、1回だけだったんで、一気に6回になったw

オフロードは重心を常にバイクの真ん中?に保つようにしないといけないらしい。
知らないことが多いなぁ。
バランスたもつのに筋肉つかっているのか、とろとろ走っているだけで息が上がって
苦しくなる。運動量がすごいのかな、、、

ほかにもあるけれど、ありすぎてよくわからんので、とりあえずオフロードも経験した話
でしたとさ。




2stマフラーメンテしてみる③
Category: バイク  
前回の取れなかったカーボン除去の続きです。

今回は、モノタロウの強力パーツクリーナーあるので
濃度は思うがまま!

やったりますよ。色々調べていたら、
ハードカーボンには20%ってのが出てきたので、
20%でトライ。

20%なら前回の20倍なんで1日でも前回の20日分>w<
1日でけりつけます。

P1040023_20141116171836ca1.jpg

50℃のお湯で溶かしてがっつりいきます。
P1040025_2014111617183928a.jpg

20%の4L作成。
こいつでショーブショーブ♪

ちょいとびびってビニール手袋しながらマフラー一杯に注ぎ込んでやりましたわ!

作業がこれで終わりだと、切ないので、ちょちょいとキャブレターも見てみた。

P1040026_2014111617184072a.jpg

さくさくっとカウル、シート、タンクを外してみた。
おぉ。。。この感じ。メンテしているブログでよくみるあのやつじゃね♪
なんか、いじっている感出てきていますよ!!!
P1040027_20141116171900dd5.jpg
どこの誰だかわからんキャブレター。
外してキャブレタークリーナーで穴という穴にシュッシュしてやった。
どこの穴に噴射しても他の穴から液飛び出してたからきっと大丈夫。。。。
ガスケットの換え持っていないから分解までしなかったw

ここで、ふと疑問、メインジェットってガスケット挟まっているとこ開けないと取れない
ようになっていると思うのだけど、キャブ調整しているときって、毎回ガスケット付け替えすんのかな。
ガスケットって一回圧縮されたら、交換しないと2回目は仕事しなくなるイメージ。

マフラー交換して、調整する時までに学習しておこう。

ちょいっといじって1日目終了。

んで今日。午後15時くらいまで奥さんの用事につきあって、、、、、
マフラーオーペン!

P1040029_20141116171902ee0.jpg
黒いちっこい粒粒やら、でっかいかたまりがごぼごぼ出てくるwwwww
2000円のマフラー恐るべしパート②

水の色が透明になるまで洗浄して、前回同様指いれてみた。
ヌルヌルがいなくなってるbんだけど、まだかたい黒いのがこびりついてら。
P1040037.jpg
うーん、これはしついこい。どうしたものか。

もうぬるぬるいないことだし、カラっカラに乾かして、プラハンでたたきまくって硬いのはがれないかな。
やってみるか。
まず、乾かさないとだな。
思い付きパート①
P1040031_201411161719055d2.jpg
布団乾燥機であったかい風送り込む♪
マフラー先端から風が出てきていてよさげだなこりゃ!と自画自賛していたら
5分もたたないうちに布団乾燥機が根をあげたwwwww
マフラー先端狭いから送っている量より出ていく量が少なくて、負荷かかったぽい。

ん、んじゃこれだっ!思い付きパート②
P1040036_20141116171945a0f.jpg
ストーブひっぱりだしてきてあっちんちんでほい!
この方法で30分ほど過熱して本日終了。

1日10分マフラーたたくことを誓います。来週末までにカーボンはがれていますように♪

はよ、取り付け作業に入りたいのぉ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


2stマフラーメンテしてみる②
Category: バイク  
前回から5日ほどたったわけです。

今日は金曜日!会社が定時の日だ!わっほーーーーーーー!!!
定時に速攻で会社を飛び出し、帰宅!

もう、マフラーの中がどうなっているのか見たくて見たくて・・・・

ばけつ用意して、いきますぜ?
オーペン!

P1040020.jpg
どばどばどば・・・・・・!!!!!
おう。。。。予想以上に黒いじゃないか・・・・(笑)

最後にどろっとしたのが出てきた
P1040021.jpg
うえぇ・・・・・・
これが2000円のマフラーの素性ですかw

この後ホースをマフラーの細いほうに突っ込んで
水洗いしたんだけど、いつまでだっても水が透明にならなかった。
ためしに指突っ込んでみたら、ぬるっとした黒いものがまだ付着している。

こりゃー、もう一発だな。
mono09919174-080829-02.jpg
こいつでw
頑固な汚れに!っていう濃度でぶっころだ!!!!!
んで終わったら花咲Gだっ!

バイクいじりっていうかレストアな気がする今日この頃。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


