ZX-6Rで遊びつつたま~~~にTZM50もあるかもね。

訪問者数
プロフィール

でぐ

Author:でぐ
浜松在住
初バイク6R!と頑張ってみたけど。SS乗りこなせなくミニバイクで修業することになりました。

文章能力へっぽこだし、読んで楽しませるようなことも出来ないけど、よろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぽっちとお願い
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


またまたトリックスター
Category: カスタム  
日曜が生憎の雨で行けなかったけど、
月曜に有休取ってた+晴れたので
行ってきた∩,,・д)

前回写真なかったけど今回は・・・あるぞっ!
P1010826.jpg
眩しいぜ♪
P1010827.jpg
相棒と10Rが睨めっこゴゴゴゴgggg・・・

前回同様「サスセッティングしたいんだべさ」的なことを
店員さんに伝え、メカニックさんと色々お話した。

RRスプリングRRスプリングと壊れたラジオの如くアピールするも
願い届かず、FR全抜きだし、RR強めでFR荷重になってるし的な
話になって、空気圧ちょちょいといじる、FRフォークの伸び側を
ちょろっと強くするってので終わった。

FRフォークの伸び側いじったのは、伸び側が弱すぎると
FRが沈んでもすぐに戻ってしまって曲がりにくくなるから
(FR荷重で曲がるため)

タイヤ空気圧は初期設定が高すぎるんで、段差ではねないよう
FR2.1 RR2.3にした。
サーキットの時はFR、RR共に2弱でいいらしい。
(タイヤ温まってちょうど良い空気圧に設定だそうで)

後、自分でいじって相談しにバイク持って来る人最近あんまいないそうで、
どんどんいじって体で色々感じてくださいね!的なことも言われちゃったw
(結構大げさにほめられたっぽく表現してます。)

ま、色々いじるかってことで納得して、店内やら試乗車やらを見て楽しんできた。
P1010832.jpg
男前すぎるだろっ!10R
P1010833.jpg
試乗車!?の癖に・・・・
P1010834.jpg
タイヤ溶けすぎだろ!!!!!どんなやつが試乗してんだよ・・・
ってじろじろ見てたら、社長がサーキットで使ってるんだってさwwwwwww
ちょっと安心したよww
P1010836.jpg
10Rかっちょえぇーー(僕は6Rで大満足だけどね~)
P1010835.jpg
10Rの横にはninja1000、6R、250Rと置いてあった
全部かっこいいぞっ!(一番奥の黒い彼は何者か不明・・・)

外は満足したので、店内探検b
すると・・・・・

ざーんーーーーこーーーくーーなーーーーー
天使のーーーーーテーーーーーゼーーーーーーー♪
P1010829.jpg
少~~~~~年よ~~~~

P1010828.jpg
神話になーーーーれーーーーーーー
っとエヴァ壱号機がいたwwwwww
その隣には
P1010831.jpg
弐号機もw
P1010830.jpg
なんかすごいねぇ・・・ここw
趣味ですか?って聞いたら、スポンサーなんだってさーーーーー
色々バイクあったけどこいつらのインパクトが凄過ぎて
写真取るの忘れちゃった('A`)

てな感じでしたwここは面白い。色々勉強になるし、、、、
かっこいいバイクいっぱいあるしwパーツいっぱい売ってるしね!

自分メモ
今の僕設定
FRフォーク伸び側 全抜きから2.5回転
RRスプリング荷重 初期設定
他全抜き
タイヤ空気圧 FR2.1 RR2.3

しばらくこれで、走り回ってみるー

勉強しながら少しずつ、上達したいっす!
上達もいいけど、ランキングも上げたいとか
下心がないわけでもないわけで・・・・・
ぽっちっとおねげぇしますだ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


リアスプリング調整のはずが・・・
Category: カスタム  
今日は良い天気だー♪

朝起きたら外がまぶしいまぶしいw
リアスプリングいじってみようかなぁ・・・
なんてぼーっと考えながら
コーヒー一杯飲んで、一息ついて
6Rを引っ張り出す。

どれどれ。。。
P1010795.jpg
こいつを緩めてやるわけね。なんて思いながら
車載工具を取り出し、形の合った工具を探す。
!?!?!?!?
P1010796.jpg
どう考えても、無い。合う形の物が無いぞ!
でも、何もしないってのもなんかねぇ・・・

赤髭さんは何言っても「変えてもそう変わらないよ?」みたいなことばっかで
乗り気じゃないしなー

近くにあるし、トリックスターでも行ってみようかなと
ってことでトリックスター名古屋へ

15分もしないうちに到着w

店の中に入って
でぐ「すみませーん、6RのRRスプリング調整したいんですけど」
店員さん「あ、すみません、今日メカニックが全員鈴鹿サーキットに行っていて何もできないんです^^;」
なんだとwwwwwwそんなのありなのかwwww
バイク屋なのにw(レースがあるため居ないってことらしい)
明日ならヘルプのメカニックさんがいるということなので、また来るとする。

せっかく来たので、店内やら試乗車やら色々と見たり、店員さんとバイクの話ぺちゃくったりw
最初残念だったのに最後は楽しい!来て良かった!と思うようになてたwww

最強の収穫もあったしね!
それは・・・・
タイヤの交換時期が近いということ
セッティングがあーだこーだ6R見ながら話している時に、
店員さん「セッティングもいいですけど、タイヤもうスリップサイン出てますよw」
でぐ「゚(∀) ゚ エッ?」
P1010797.jpg
P1010798.jpg
FRタイヤ 確かに・・・
P1010799.jpg
P1010800.jpg
RRタイヤ うーむ・・・

一応参考までにタイヤ交換の値段を聞くと5万ちょい(BT-016で)

高いなー・・・まだ・・・6000km弱だもんな・・・・
車よりは距離走らないと思ってたけど、1万キロも走らないとは・・・
金も無限にあるわけじゃないし、、、、最近金結構使ってるし、、、
交換はもうちょい我慢しようw(お金貯まるまでw)

サーキットとかライディング道場はタイヤ変えるまで行かないほうが
いいなぁ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
下手に行ってこけたらタイヤ代どころじゃないもんね!

まったり走行でも自分には練習できることが一杯有るはずだし!
他の楽しみを見つけて、遊んでいるとしよう。

とりあえず、明日また行って、RRスプリングいじるっ!
トリックスターの写真も取ってくる!w(今回は夢中になりすぎて写真なしorz)
時間あったら10Rやら他色々を試乗させてもらう!
てなことする予定です。

トリックスター・・・良かったなぁ・・・


セッティングに関して勉強不足だったorz
Category: カスタム  
前回色々いじってみたわけなんだけど、
本当に大丈夫かなぁ・・・と思って
色々調べてみた。

まず、、、サスセッティングの基本について
「前後スプリングの初期荷重出しをしてから、ダンパーの伸縮力を調整して仕上げる」
うーん、FRはスプリング、ダンパー共に柔らかくしたけど、
RRはダンパーのみでスプリングは変えてない・・・
ってことでスプリングもいじろうと思う。
(ってかよくわからんけど最弱にしました全開なわけで)

何処の場面で何が効いてくるかってのも色々調べたけど、
ここは、走り方で変わってくるだろうからトライ&エラー
して体で感じるとしよう。
好みもあるだろうしね。

次に!!!気になったのが、
6Rの標準設定。
マニュアルを読む(和、英共に)

乗る人の体重:68kg←これは英の方にしか乗ってない
僕は一応標準設定に入っているな・・・・だけどきっと68kgのプロ想定なんだろうなぁ・・・
ってことでやはり、スプリングを弱めるべきだ!きっと!
女性で乗っている人はどうなるんだろう。

ステアリングダンパー
18段階調整で標準は最弱。

FRスプリング
調整範囲15回転
標準設定:最弱から5回転強めに

FRダンパー?アジャスター?
圧側
調整範囲:???
標準設定:最強から5回転半(和) 3回転(英)
伸び側
調整範囲:???
標準設定:最強から4回転(和) 2.5回転(英)

うーむ、、、どうなんだろう。解釈間違えてるのかなー
注記の意味を理解できてないから、そこを含んで(和)が
正解になるのかも・・・ここはよーわからん

RRスプリング
???どうした???わからんぞ?なんだ???

RRダンパー?アジャスター?
圧側
調整範囲:???
標準設定(高速用):最強から3回転(和)最強から2.5回転(英)
標準設定(低速用):最強から3回転(和)最強から2回転(英)
伸び側 
調整範囲:15段階
標準設定:最強から半回転?

RRの僕の情報怪しい。もうちょい調べよう。

自分の設定はRRスプリング荷重以外は、すべて最弱。
ダンパーを標準に戻してFR、RRのスプリング荷重のみ
変えてみるとしよう。
標準設定が和英でずれているのが気になるけど
ってなことを自分が忘れない用メモとして、UPしとくw

自分のテクからして確実に弱めることが正解なんだろうと
は思うんだけどねー

ぽぽぽぽぽちっ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


さぁ、いじってみよう。
Category: カスタム  
ってことで、早速いろいろとなぶって
みようかなと∩,,・д) ワッチョイ

ずぶの素人なんで、何が変わるとどうなるのか、
がいかんせんわからんわけで・・・

とりあえず、全部一番やわらかい方に設定してみるw
変化点が多すぎると何が効いてるかわからんから
駄目らしいけどっ!

変更箇所はきっと7箇所だと思う
1.ステアリングダンパーP1010782.jpg
2.フロントフォーク(左)
P1010783.jpg
3.フロントフォーク(右)
P1010784.jpg
4.スプリング?調整(左)
P1010787.jpg
5.スプリング?調整(右)
P1010786.jpg
6.リアショックアブソーバ(マイナスドライバーのとこが低速 外側の6角が低速)
P1010788.jpg
7.リアスプリング?調整(奥に見えてる黒いの)
P1010791.jpg
ここらの設定を一個一個やわらかくなる方向へクリクリと
P1010785.jpg
くりくりっと
P1010790.jpg
まだまだくりくり
P1010789.jpg
って回して終了!

早速近場を走りに行ったんだけどっ!

あれですよ、あれ、違うバイクに乗ってるのか!?
ってくらい「軽く」感じた。
ステアリングダンパーが相当硬い方に回されたのが大きいのかな・・・・
兎に角軽い。
普通に走る分には別に危なそうな感じもないので、ヨシとするけど。

ツナギ着て走るような時、パイロンを縫うように走る時にどうなるか、、、
すっごい楽しみ!(こけそうだけどwwww)

怖いなと、思うたびに少しづつ締めて行ってみよう('A`)
何かまずいことしてるようでしたら、コメントで指摘ください・・・・

わーい・・・最近ランキング下がりまくり!
押してくださいませ・・・・orz
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


