ZX-6Rで遊びつつたま~~~にTZM50もあるかもね。

訪問者数
プロフィール

でぐ

Author:でぐ
浜松在住
初バイク6R!と頑張ってみたけど。SS乗りこなせなくミニバイクで修業することになりました。

文章能力へっぽこだし、読んで楽しませるようなことも出来ないけど、よろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぽっちとお願い
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


ライディングスクール(ジムカーナ?)
Category: バイク  
行ってきたー♪

知らなかったのだけど、行ってみたら
HONDA主催のスクールだった(゚∀゚ )

ラ・パラ以来のパイロン遊びなんで、
感覚未だあるのかなぁ~と不安やワクワクの
混じった不思議なテンションでスタート!

このスクールはバイク貸してもらえる+選べる素敵なもの。

CB1300 CB750 CB400 VT??? NC700?から乗りたいバイクを
選択できるわけ。

僕はライディングスクールの時は自分の乗っていいる排気量より
小さいものを選ぶようにしている。
(パワー、重さが低くなると安心して乗れるから)

んで選んだのがCB400!
教習所以来2年ぶりの乗車でございます。

教習所のころに比べて、バイクに慣れたせいか
とんでもなく乗りやすい!

たーだ、ブレーキに関しては6Rと比べて
全然効かない。なんだ?ホントにこれで
フルブレーキ?と疑問になるくらい。

SSのブレーキは別格ぽいw

6Rにはない乗りやすさ、6Rより効かないブレーキ
など「いつもとの違い」を確認する作業をしてパイロンへ
GO!

ラ・パラで習ったリアブレーキの掛け方でパイロンの周りを
キュキュンと旋回!するつもりなんですけど、
すぐにリアタイヤがニュルリン♪って滑るのw

ここも初めての経験なんだけど、感じることの出来た
「タイヤの違い」かな?

滑るのがわかっているのなら、どこまでなら踏ん張ってくれるのか、
を探しながらちょうど良いブレーキの強さをさがーすさがーす♪
これがまた楽しいw
ここらへんかー?ってわかってきたつもりで速度上げると自然と
ブレーキもきつく踏んじゃってまた滑るを繰り返すw

なんて楽しいんだ。サーキットでは必至になりすぎてこんな細かいこと
に気を遣うことなんてできたためしがない。
でもこういうのがきっと大切。

そんなこんなでバイクにもブレーキにも慣れてきた後半戦。
初めて教官がぼくを先導してくれた。
パイロンの切り返しを一通り終えた後言われたのが、

教官「目線がちょっと低いね。」
でぐ「あー、普段もっと伏せた姿勢で乗っているからですかねぇ」←勘違いしている
教官「えーっと。低いっていうのがいけなかったね、見ているポイントが近いってこと」
でぐ「どのライディングスクールに参加しても言われるんです、そのことw」
教官「そうなのw最初の目標を見るまではいいんだけど、旋回に入ったら次の目標見てみよう♪
   そうすると体が次の目標を見るから最初の目標を曲がるときの旋回力が上がると思うよ!
   体を先行先行で動かす癖つけてみようかー」
でぐ「やってみます!!!!!」

今まで目線が目線がって言われていた意味を初めて知ったw
次のコーナー見ることで目の前のコーナーの旋回性が上がるのねっ!

テンションあがって早速ためしたんだけど、
なーんか良い感じ。
ただパイロン付近見ていないから(いつも見てる)、どこと通っているのか
いまいちわからなく不安な面もあり。
(慣れないとね)

サーキット走行でも使えると思うからやってみる!

ジムカーナって面白い♪
なんだこれwwwwホント面白すぎる。
あー、よそ見しすぎて拡散していますorz

あと!今日CBR600に乗っている方とお友達になりました。
スパ西浦やらBKライディングスクールと共通点が多い方で
とても楽しく遊べそう♪
モトブラスト浜松さんに通っているという共通点も。
前回ブレーキパッド交換時にめっちゃ6R見てた人が
この人w
とっても良い人b

この人がハイエースをトランポに使っていて、見せてもらったんだけど
でっかいねっ!超便利そう。
まっすぐ積めるってのが素敵すぎw
僕の狙っている軽バンとは、一味もふた味も違いそうな王道トランポでしたw

トランポほしいけど、エブリ試乗しに行ったら隣にスイフトスポーツもあって
興味本位で乗ってみたら、堪らんく楽しくて心が揺らいでいるようなやつが
色々ほざいてみますw

ライディングスクールっていいなー
一人じゃわからんところに手が届く素敵な場所♪
「基礎を叩き込む」っていうのは趣味にせよ仕事にせよ
大事なことだなぁと再確認しちゃたよ  ('A`)y━・~~

HONDAのスクールできゃっきゃしている非国民(ブログ的に)ですが
ぽちっとお願いしますよん♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


